歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顔のゆがみについて。
2006年11月6日(月)08:31:24相談者:ken 【滋賀県】 男性 22歳
右下の奥歯を抜くことになりました。隣の親知らずはすでに抜歯しており、普段から通っていた歯科クリニックと、心配だったので大学病院の歯科で見てもらいました。

・クリニックでは抜いた歯の隣2つを削って延長ブリッジという処置
・大学病院では抜いた後、下の歯には一切手をつけず上のかみ合わせが無くなったせいで落ちてくるであろう奥歯を隣の歯と固定するという処置でした。

色々自分で調べたところ奥歯の延長ブリッジはテコの原理で隣の歯に負担がでかくなるとのことでした。出来れば健康な綺麗な歯なので削りたくもないしブリッジは辞めようかと思ってます。

一番気になるところですが、そうなると抜いたところに何もない状態になってしまいそのまま生活を続けていくとバランスが悪くて顔がゆがんだりなど症状はでないのでしょうか?顔がゆがむなど外見的症状がでないのであれば大学病院の方の処置をしようと思ってますが凄く気になります。知識のある方どうぞよろしくお願いします!

Re:顔のゆがみについて。
2006年11月7日(火)22:40:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに文面通りで、その歯を抜歯した後の処置方針はいくつかあります。延長ブリッジはかつては良く行われていた処置ですが、最近は歯を削ることのデメリットが大きいためあまり行われなくなりました。ただしそのままにしておくと上の歯が下に下りてくる可能性が高いため放置するのはよくありません。上の歯を固定するという選択肢もありますが、右のほうが1本少なくなるため右で咬みにくくなるようでしたら、左に咀嚼が偏るため左に問題が起きてくることもあります。バランスが悪いようでしたら抜いたところにインプラント、あるいは使える親不知があるのでしたら自家歯牙移植という選択肢もあります。担当の先生と良くご相談になってください。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net