歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

困っています
2006年11月1日(水)09:39:11相談者:とも 【福岡県】 男性 22歳
抜歯についての質問ですが、右下奥歯が2年ほど前に痛みが激しくなり調べてもらったところどうも根っこまで歯にヒビが入ってしまってて、もう抜くしかないといわれました。その際抜いた後の処置は親知らずがないのでひとつ手前の下奥歯を削ってブリッジをつけて上の歯が落ちてくるのを防ぐという方法でした。しかし奥歯を抜いてしまうのは怖かったのでそのときは抜かずに応急処置をして終わりました。最近までは何もなかったのですが最近その歯から膿が出始めて、歯茎ポケットも1センチほどの深さまで入るようになってしまって大学病院で見てもらったところ抜いた後、下には何もつけずに上の歯が落ちてこないように上の歯を固定するって方法でした。前者の方と大学病院の方のどちらの処置がいいのでしょうか?又、大学病院の言うような処置にした場合、奥歯が1本ない状態で生活していて顔がゆがんだりという症状は出ないんでしょうか?



Re:困っています
2006年11月4日(土)13:34:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
イミテーションの歯が奥にくるタイプのブリッジはイミテーションの歯が歯と歯の間にくるタイプ比べててこの力がかかるので、余りいい方法とは思いません。
このブリッジは保健の適応ではありません。
大学病院の方法は、確かに上の歯が下がることは防げても噛み合わせの回復することはできません。
抜いたところにインプラントを入れるのが、いいと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net