歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯後の炎症
2006年10月31日(火)14:46:11相談者:みみ 【福岡県】 女性 33歳
4ヶ月前に、右下親知らずを口腔外科にて抜歯しました。
埋没していたために切開して抜きました。

その後、順調に回復し何事もなく過ぎたのですが・・・。
1週間前、抜いた親知らずのあった歯茎が腫れ、痛みが出たため、歯医者にいきました。レントゲンを撮ったら、抜いた部分の骨が、まだ完治していなくて、そこに菌が入り感染を起こしているといわれました。

抜歯前、抜いたら腫れて痛むことは無くなると、聞いていただけに、同じような痛みと不快感にこまっています。

抜歯した後、骨が完治するまでに私のように感染することは、稀だと言われました。
今回、この腫れが収まっても、このようなことが癖のようになって度々起こらないか不安です。また、抜歯後数ヶ月経ってこのように腫れていたむことは、起こるものですか?

Re:親知らず抜歯後の炎症
2006年11月4日(土)13:33:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
4ヶ月以上経っても抜歯したところが、腫れるのは珍しいですね。
その部分に歯のかけらなどは残っていませんか?
申し訳ございませんが、レントゲン写真を見ないと何とも言えません。

Re:親知らず抜歯後の炎症
2006年11月6日(月)10:30:04返信者:みみ
ありがとうございます。
やはり4ヶ月も経って腫れて痛むのは、珍しいことなのですね。今回、腫れて痛んで行った医院は、抜歯していただいた病院とは違うところです。

今回、行った医院でレントゲンを撮り確認していただきましたが、歯のかけらなどは有りませんでした。
ただ、歯を取り出したところの骨が、出来てないと言う表現でいいのか分かりませんが、完治していないと言われました。今、腫れて2週間が過ぎ痛みはなくなりましたが、歯茎の腫れが一部残っています。

今回行った医院の先生には、もう大丈夫だから自然に腫れが引くのを待ちましょうと言われました。
一度、抜いた先生にも診て頂いた方がいいのか考えています。抜いた先生に診てもらうと何か分かる事がありますか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net