歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

インプラント手術までの期間について
2006年10月24日(火)16:43:05相談者:ちるちる 【千葉県】 女性 40歳
右上7番を歯周病悪化のため、3月初旬に抜歯を受けました。
3ヶ月もすればインプラントを受けられるかと思いきや、術後のための歯磨き指導(予約がいっぱいで3回で半年かかった)、
その後、ポケット検査と歯石とりの終わる予定が11月末だそうです。
結果的には9ヶ月放置してしまう結果になります。

そこでご相談なんですが、一般的なお答えで構いません。
抜歯後どれくらいから、下の歯が伸びてくるのでしょうか?
伸びてきてしまった場合、後々かみ合わせで削られることになるのでは、と不安なのです。
心配だから早くインプラントを受けたいと申し上げても、ステップがあるから、と取り合ってもらえません。

お忙しい中、恐縮ですが、ご返答どうぞよろしくお願い致します。

Re:インプラント手術までの期間について
2006年10月25日(水)19:50:33回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
悪化した歯周病が原因で歯を抜歯した場合、歯槽骨はかなりのダメージを受けていますので、治癒までに半年〜1年以上かかる場合があります。
もうすこし骨が再生しないとインプラントが出来ないとの判断ではないでしょうか。
また、個人差はありますが、抜歯後3ヶ月くらいから少しずつ歯の挺出は始まっていきます。
それについての対処については再度よく担当医とご相談下さい。

Re:インプラント手術までの期間について
2006年10月26日(木)19:50:58返信者:匿名
お忙しい中、ありがとうございました。
確かに抜歯の時点で、歯槽骨のダメージはかなりありました。
先生のお答えで、下の歯が伸びようが、とにかく骨の状態が良い時に受けなければ元も子もない、と覚悟を決めました。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net