歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根管治療のあとの痛み
2006年10月2日(月)14:02:43相談者:がちゃ 【埼玉県】 女性 32歳
先日上の左奥の歯を2本の神経を抜きました。
その後何度も薬を入れ替え、ピンクの仮詰めをしました。
初めはあまり痛みがなかったのですが、仮詰めをセメントに替えたところ痛むようになり、先生に話しましたら
「連続している歯なので、歯と歯の間の歯茎の上にもセメントをつめてしまったので、歯茎に炎症が起きているのかもしれません」
と言われ、別々に土台を入れれば大丈夫ということで、いま銀の土台が入っています。
しかし、今はなぜか熱いものも冷たいものもしみます。
神経をとる前の痛みとはちょっと違う気がしますが、ういているようなじわーっという痛みです。
歯茎が治っていないから痛いのか、それとも神経の取り残しがあるのか、とても不安になってきました。
先生は、神経は完璧に取れていますというのですが・・。
神経を取って少したってからまた痛み出すことはあるのでしょうか?

Re:根管治療のあとの痛み
2006年10月4日(水)12:36:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経の治療後に若干症状が残ることがあります。
神経はなくても根の先に炎症が残ることがあるからです。
通常は時間とともに症状は改善していきます。
もちろんセメントの影響もあるのかもしれません。
あまり症状が改善しないときは、もともと根に目に見えないひびが入っていることもあるので、別な処置が必要なこともあります。
担当医の指示に従い、様子を見て宜しいかと思います。

Re:根管治療のあとの痛み
2006年10月4日(水)13:01:43返信者:匿名
お返事ありがとうございます!
病院を変えたほうがいいのかなり不安になっていたのですが、先生のメールを読んで安心しました。
今の歯医者さんの指示に従って行きたいと思います。
ありがとうございました!

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net