歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯後の麻痺
2006年9月28日(木)09:25:52相談者:akiko 【千葉県】 女性 30歳
9/20(水)右上下親知らずの抜歯をしました。
抜歯後は、その痛みで気づかなかったのですが、痛みがひくにつれて
全身の神経が鈍くなっていることに気づきました。
爪を立てて皮膚をひっかいても、触れていることは判るけど痛みは感じない
程度です。(頭皮から足まで全ての皮膚:体幹部の方が麻痺が強いです)
処方された抗生物質と痛み止めの服用を9/25(月)で止めたのですが
28(木)現在全身の軽度の麻痺が治りません。(改善もしていません)
9/27(水)抜糸しました。その際、上記症状を相談したところ、
肝臓や腎臓の検査のため血液検査を勧められ、結果、カリウムの数値が
5.1mEq/1と高く、それが原因だろうとのことでした。
(WEBより:正常値3.5 〜5.0、5.5mEq/1以上で高カリウム血症)
生野菜や果物の摂取を控えるようご指導いただきました。
9/26夜にアミノ酸系の飲料を飲んでおり、それにカリウムが入っていた
せいかな?と思うのですが・・・
どちらにしろどう考えても今回の抜歯の後に起こったことなので、
薬の影響なのか、神経損傷の疑いがあるのか、麻酔の影響なのか・・・
かなり不安です。(精神的な要因もあるのでしょうか?)
抗生物質は「フロモックス錠100mg (塩酸セフカペン、ピボキシル)」です。
薬自体を調べたところ、副作用のほとんどない安全な抗生物質とありました。
こういった症例はあるのでしょうか?
暫く様子見ということでいいのでしょうか?(暫くというのはどれくらい?)
ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。。

Re:親知らず抜歯後の麻痺
2006年9月29日(金)22:21:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況ですね。申し訳ありませんが文面からだけでは原因はわかりません。症状が改善しないのでしたら口腔外科を紹介してもらってはいかがでしょうか。

Re:親知らず抜歯後の麻痺
2007年1月22日(月)13:01:29返信者:fnishino
aiko様
私も、範囲は違いますが、同じような状況になりました。この先どうなるのか不安です。aiko様の症状の改善状況をおしえていただければ幸いです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net