歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の亀裂について
2006年9月25日(月)09:20:48相談者:青 【海外】 女性 30歳
昨日(9/23)の朝、歯磨き後のデンタルフロス中、歯間から抜くときに歯に亀裂が入りました。詳しくは@右下の奥歯から3番目の歯Aフロスは少しだけ抜きづらかったB亀裂は下から上に向けて、ほぼ歯の表面まで達しており、歯の5分の1程が欠けそうであるC1ヶ月半前に日本の歯科に行った際、特に虫歯の指摘を受けておらず、痛みも全くなかったDフロスは、ホルダー付きのタイプ、です。
そこで以下の点を教えてください。
1.デンタルフロスで歯に亀裂が入ることもあるのですか?また、私の場合どのような原因が考えられますか?
2.歯科ではどのような応急処置や治療方法がありますか?
3.2〜3日は歯科に行けないのですが、その間の注意点は何ですか?今の所、右側の歯では噛まないようにしています。
4.現在アメリカに来たばかりで、あと1年程はこちらで過ごす予定です。こちらでは応急処置だけにして、本格的な治療は帰国後が良いと思われますか?それともこちらでちゃんとした治療を受けるべきですか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Re:歯の亀裂について
2006年9月26日(火)21:54:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
回答です。
1.単純にフロスだけで亀裂が入ることは、あまり考えられません。虫歯かあるいは以前から亀裂が入っていた可能性が高いと考えられます。
2.実際に拝見しなければわかりません。
3.右ではあまりかまないほうが良いと思います。
4.亀裂の状況にもよりますので、申し訳ありませんがお答えしかねます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net