歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

菌に感染したら、最後にはどうなりますか?
2006年9月14日(木)19:53:06相談者:パキタン 【埼玉県】 女性 34歳
歯茎に3mmくらいの粒が飛び出ています。痛みはありません。
レントゲンを見ると、歯の根のまわりに炎症が起きていました。
神経は残っています。
「この神経は死んでいるでしょうから、麻酔して取りましょう」とのことでした。
根の治療後に菌に感染、という話はよく聞きますが
根の治療をしていなくても、菌に感染するということに驚きました。
そこで質問なのですが、菌に感染したものを放っておくと一体どうなるのでしょうか?
大事な神経を取ってまで治療をするのは何故なのか、ずっと気になっていました。
また、神経を取らずに膿みを取る治療方法はありますか?
以上二点です、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Re:菌に感染したら、最後にはどうなりますか?
2006年9月15日(金)17:33:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療をしていなくても、菌に感染することはよくあります。
放置しておくと神経が腐敗し、歯根の周囲にも炎症が起きます。
さらに酷くなると骨が溶けて抜歯になるケースもあります。
神経を取らずに膿みを取る治療方法はないと思います。
後は担当医から詳しい説明を受けて下さい。

Re:菌に感染したら、最後にはどうなりますか?
2006年9月19日(火)18:17:50返信者:パキタン
佐藤先生、ご回答ありがとうございました。よく理解できました。
前回の予約時間は他の歯の相談で時間切れになってしまって聞きそびれたのでした
次回から神経を取る治療です、よく説明を受けようと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net