歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

深刻な相談です…
2006年9月4日(月)18:57:53相談者:高橋麻衣 【神奈川県】 女性 21歳
私は歯科恐怖症で、自宅から近い場所にクリニックがあるのですが怖くて行けないんです。だから長期間放置してたため虫歯は10本以上あり、ボロボロな状態で治したいという気持ちはあるのですが、歯医者のことを考えるだけでも胃が痛み、恐怖心だけが増してしまい、どうしても行けないんです。

5年程前に一度治療してもらったんですが、怖くて治療が続かなかったんです。

でも今回はこれから就活もあるし、来春国家試験も受けるので、歯の悩みを抱えて受験勉強するのもベストではないので頑張って完治させたいと思うんですが、やっぱどうしても恐怖心ってのは大きくて、逃げたくなってしまいますが、まずは歯医者に行こうと思ってます。こんな虫歯がひどい状態の人は他にいないと思う程、ボロボロで全てが不安です。そこで、私の家の近くにはクリニックと総合病院の歯科と歯科大があるのですが、どこの歯科を受けるのが良いでしょうか?

Re:深刻な相談です…
2006年9月8日(金)23:07:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科恐怖症の患者さんは高橋さん以外にも沢山おります。でもそのまま放置しているとますます悪化し、治療も大変になります。勇気をだして歯科の受診をすることをお勧めします。どこの歯科医院を受診しても最終的には本当に信頼できる先生と出会えるかということです。それは大学病院の先生かもしれませんし、近くで一生懸命患者さんのために取り組んでいる先生かもしれません。何件かの歯科医院に相談にのってもらい、きちんと対応してくれる歯科医院をお探しになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net