歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の抜ける場所の色
2006年8月25日(金)16:46:08相談者:あきこまま 【大阪府】 女性 41歳
はじめてまして。6歳女の子の母です。 歯が生え変わるのがはやくすでに下4本に上2本生え変わっていて今は上の前歯の両方がグラグラしているのですが中々抜けなく又その場所だけ歯茎の色が悪いのですが大丈夫でしょうか。歯の抜ける順番を簡単に教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Re:歯の抜ける場所の色
2006年8月26日(土)11:04:37回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
歯の抜け代わる時期はだいたい前歯は4歳〜8歳といわれています。
6歳ということですので時期に関してはご心配いりません。
歯茎の色は抜け替わりの時期に悪くなることがあります。
乳歯が抜けると治りますのでとくにご心配いりません。
歯の抜け代わる順番は上下とも前歯と奥歯(6歳臼歯)が最初に生えてきます。
上あごはその間の小臼歯が次に生え変わります。
最後に糸切り歯が生えてくることが一般的な順序です。
下アゴは上とは逆 にその間の糸切り歯が最初に生えて来て最後に6歳臼歯手前の第二小臼歯が生えてきます。
人によって順番が変わることがありますので参考程度にしてください。

Re:歯の抜ける場所の色
2006年8月26日(土)18:03:49返信者:あきこまま
ありがとうございました。 歯が生え変わり虫歯にならないようがんばります。 又何かあればお願いします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net