歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経の無い歯
2006年8月9日(水)12:43:29相談者:orange 【福島県】 女性 21歳
10年ほど前に神経を取りインレーを被せてある右上6番を最近歯科で、将来的に欠ける可能性があるので早めにクラウンを被せたほうがいいと言われました。その際には、今の状態からだいぶ歯を削らなければいけないという話だったので、そのことに少し抵抗がありセカンドオピニオンを聞きに行きました。そこの歯科の話では、病巣ができてる状態でもないし、よほど硬いものを食べたりしない限りは年齢的に診ても欠けることはないだろうから、今すぐ直す必要は無いと言う事でした。後々、治療しなければいけないのは分かってはいますが、早めにすべきなのか、何か今の状態に変化が起きたらすべきなのか判断に迷います。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Re:神経の無い歯
2006年8月10日(木)22:44:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原則としては神経を取った歯はクラウンにするべきなのですが、残存している歯の状況次第(量や厚みなど)では大幅に削ることを避けたほうが良い場合もあります。実際には拝見しておりませんので申し訳ありませんが、どちらともいえません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net