歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

root canalの治療について
2006年8月1日(火)14:41:38相談者:シンガポールにて 【海外】 女性 31歳
前2本の歯は10年ほど前に神経を抜いてありますが、顔面をお風呂の縁に強打してレントゲンを取った際に、その内の1本に炎症が見られるので、Rootcanalの治療が必要と言われました。痛みは無いのですがそのすぐ隣の歯にも兆候が見られ、同様の処置が必要の事。また、10年ほど前にかぶせた奥歯の大きな銀の被せ物と、歯の間に黒い陰がレントゲンで見られるので治療が必要との事。痛みはありません。
1.ROOTCANALと神経治療は同様の意味なのでしょうか?
2.神経抜歯をしており、痛みの無い歯に再び炎症が起きる事は可能なのでしょうか?また、炎症をそのままにしておくとどうなりますか?
3.痛みが無い歯のROOTCANALを治療するべきなのでしょうか?
4.痛みが無いのにわざわざ銀の被せ物を取って虫歯を治療する必要はあるのでしょうか?被せ物を取って削るのですから、新たに被せ物を作る際のコストが必要ですよね?
私を見てくれているお医者様は政府経営の歯科センターのかなりの若手と見、不安なのですが、レントゲンと診察料だけでももう2万以上かかっており、医者を代えるのも躊躇している現状です。日本に比べシンガポールの歯科技術は劣っているのでしょうか?

Re:root
2006年8月3日(木)17:44:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1 同じ意味です。
2 炎症が起こる可能性はあります。
3 レントゲンで根の先に影が出ている場合などの時は、治療された方がよいと思います。
4 レントゲン写真もありませんので判断は出来ませんが、ご自身が治療するかどうかの選択をされると良いと思います。
国よりも先生の違いによって変わると思います。
妊娠の可能性がある時の治療書かれている内容だけならあまり心配することはないと思います。
治療をする時に、このことは歯科医師にお伝え下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net