歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎関節脱臼の治療
2006年7月27日(木)20:00:29相談者:hinata 【北海道】 女性 33歳
顎関節脱臼の治療と歯並びについての相談です。
顎関節脱臼については、左側の上顎の骨がなだらかなため、はずれやすいとのことで
そこに金属のようなものをつける手術、口を開けにくくする治療方法など
教えていただきました。
歯の噛み合わせも悪く、下顎が右にずれて噛み合ってる状態です。
どちらも、頭痛や肩こり、疲れの原因になっていて、どちらも治せるなら
治したいと考えています。
ですが、脱臼と噛み合わせは別問題であり、脱臼の治療は保険で治せるそうですが
噛み合わせは、保険は使えないそうです。
お医者さんによって、噛み合わせを治せば、脱臼もよくなるのではと言う意見と
根本的に治すには手術で、噛み合わせは関係ないという意見があり、悩んでいます。

Re:顎関節脱臼の治療
2006年7月29日(土)18:40:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私見ですがかみ合わせと脱臼は関連があると思います。
ただしかみ合わせを治せば必ずしも脱臼が良くなるとは限りません。
(すでに関節が変性を起こしてしまっていると考えられるからです)
まずはスプリント療法などで様子をみてから今後の対応を考えるのが安全な方法ではないでしょうか。
いきなり歯を削ったり手術したりするのは少々リスクが高いと思います。

Re:顎関節脱臼の治療
2006年7月31日(月)21:59:46返信者:hinata
お返事どうもありがとうございました。
じっくり検討して、どうするかを考えたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net