歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を抜いた歯
2006年7月25日(火)12:45:31相談者:ななみ 【埼玉県】 女性 37歳
2年程前に上の犬歯の神経を抜きました。歯の裏から虫歯になっていたので表側は全く削っていず、削った後は白い詰め物をしただけで、被せ物はしていませんでした。
2ヶ月程前に神経の再治療が必要とのことで、別の医院で治療をうけました。ここの医院では神経を抜いた歯はもろいし、歯も削られて薄くなっているので、歯を削って被せ物をした方がいいと言われました。
できれば今までどおり自分の歯のままで、これ以上削って被せ物をしたくないという気持ちが強いのですが、やはり神経を抜いた歯というのは被せ物をした方がいいのでしょうか。また、丁寧に治療するなら、セラミックで18万すると言われたのですが、保険の歯との差はかなりあるのでしょうか。

Re:神経を抜いた歯
2006年7月28日(金)11:34:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経を抜いた歯はかぶせ物をしたほうが長持ちするので、しっかりとした治療を行う場合は一般的にセラミック等でかぶせ物をします。
審美性、耐久性、適合精度など保険治療とはかなり差があると思います。
詳しくは担当医にご相談下さい。それで医師の説明に納得できるのでしたらセラミックで治療されてはいかがでしょうか?

2006年7月28日(金)21:59:27返信者:ななみ
回答ありがとうございました。
先生はいつも忙しそうで、あまり話はできないのですが、詳しく話を聞きたいと言ってみます。
ありがとうございました。

2006年7月29日(土)19:50:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯科医には説明する義務があります。忙しいのは言い訳にはなりません。
遠慮せずにしっかり質問して十分ご納得されてから治療を受けて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net