歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯の治療期間について
2006年7月25日(火)12:43:34相談者:ぷりぷり 【宮城県】 女性 26歳
痛みは無かったのですが、穴が空いているのを歯科医に発見され、現在第一小臼歯(だいいちしょうきゅうし)を治療中です。
治療してから4日目で(その間、削っては詰め、削っては詰めの繰り返し)神経の近くまできているらしく、「いっそのこと神経を抜いて、かぶせたほうが、虫歯もきれいに取り除けるし安心だ。」と言われました。そういうことは、初期の段階でわからないのでしょうか?4日も削って、まだ本当の詰め物をしていません。そこは治療期間が長く、治療費も高いと通ったことがある方は皆そう言っています。この治療は普通なのでしょうか?虫歯に4日以上も削る必要があるのでしょうか?

Re:虫歯の治療期間について
2006年7月28日(金)11:33:05回答者:佐藤明寿
普通は2回目くらいで判断がつくと思います。
なぜ4日もかかったのか一度担当医からしっかり説明していただいてはいかがでしょうか?
なるべく神経はとらないほうが良いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net