歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

矯正に伴う抜歯(一本)について
2006年7月21日(金)11:41:05相談者:ドラミ 【海外】 女性 33歳
アメリカで矯正を考えています。
歯医者さんで「右下の真ん中の一本を抜いて矯正して18ヶ月かかります。」と言われたことを主人に話すと「一本だけ抜いて噛み合せは大丈夫なのか?」と言われました。こちらのお医者さんは一本だけ抜いても問題ないと言いますが、日本でも一本だけ抜いて矯正することはあるのでしょうか?
ちなみに右の一番が左の一番と右の二番に押されて後ろからはえており、素人目に見てもこれさえなければ矯正も簡単にすみそうな感じがします。
アドバイスよろしくお願いします。

Re:矯正に伴う抜歯(一本)について
2006年7月25日(火)12:08:25回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
下の前歯を一本だけ抜いて矯正治療を行う場合は、他の噛み合わせに、大きな問題がない場合です。
例えば、上の前歯が突出していない。上下の以降のかみ合わせに問題がない。
または、下の前歯にかなりのデコボコがあるが、下の前歯一本を抜歯し矯正治療を行えば改善できる、などです。
以上のような症例では、この矯正治療は考えられます。

Re:矯正に伴う抜歯(一本)について
2006年7月26日(水)10:21:07返信者:匿名
丸山先生、アドバイスありがとうございます。
矯正の先生は直接、口の中は見ておらず写真を見ただけで判断なさったので、もしかすると噛み合わせの事は考えてらっしゃらないのかもしれません。その先生の下で矯正をするかしないかの前に、もう一度お話を伺いに行こうと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net