歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

おやしらず
2006年7月19日(水)11:58:37相談者:匿名 【福岡県】 女性 49歳
7月11日に右下おやしらずを抜歯することになりました。以前左下おやしらずを抜歯の際、麻酔が効きにくく1週間置いて半分ずつ抜歯しました。その事を医師に告げていました。今回右下おやしらずもやはり麻酔が効かず、2時間かけたのですが抜歯できず、7月15日に口腔外科の医師を呼んで再度抜歯することにないました。しかし、再度2時間かけたのですがやはり麻酔も効かずその間ずっと激しい痛みと戦っていました。途中骨髄出血が起こりレーザーを当てていたようです。結果、根っこを残したまま縫合しました。無論麻酔が効かないまま。私のおやしらずはきっちりと生えた状態のもで以前虫歯になり神経を抜いて詰め物をしている歯です。レントゲンを見るとちゃんと生えているのですがかなり根っこが太く神経の近くまで伸びていました。口腔外科医師の見解は、私の骨はとても硬いので麻酔が効きにくいという事。おやしらずはこのまま放置して1年後くらいに、骨と一体化するか、異物として自然に外に出てくる可能性があるという事・・でした。どうしても抜きたい場合、設備の整った大学病院で再度抜歯するか・・でした。しかし、紹介してくれると感じではありません。7月22日に抜糸予定ですが、その後どうしたら良いのか迷っています。他に治療しなければならない奥歯が5本残っています。わざわざ口腔外科の医師を呼んで、しかも、終了しなっかった・・どういう風に理解したらよいのか分かりません。盲腸の手術の時はちゃんと麻酔が効いていました。顔の腫れ、顎の痛みがかなりあります。アドバイス、よろしくお願いします。

Re:おやしらず
2006年7月22日(土)21:44:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的に親不知の抜歯の際には伝達麻酔という方法で麻酔を行うためよほどのことがない限り麻酔が効かないということはありません。申し訳ありませんが原因はわかりません。担当の先生がおっしゃるようにそのまま放置という選択肢もあるかと思いますが、やはり口腔外科で抜歯したほうが良いと思います。通常は通院中の歯科医院で紹介状を書いてもらい、大学病院か一般病院の口腔外科を紹介してもらえるはずです。担当の先生にご相談なさってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net