歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の前歯
2006年7月10日(月)09:51:14相談者:田口 【千葉県】 女性 4歳
4才半の子供の前歯についてご相談します。

2才のころ前歯をぶつけて血がにじみ、半年後にその前歯の虫歯の治療をした際、前歯の上の歯茎が膿み始めました。
歯の裏に穴をあけ、半年くらいかけて治療をし、完全に膿まなくなった時点で穴をふさぎ、その後は特に問題もありませんでした。
現在4才半ですが、前歯の裏に詰めておいたものがとれて、それを機に歯がぐらつきはじめました。2週間前につめなおしてもらったのですが、それでもぐらつき、最近では歯が前に出てきてしまっています。本人も気になって歯の裏から押したりしているのも影響していると思います。歯が前に出るのにともなって、歯の右側部分の上の歯茎が少し裂けてきています。痛みはないようで、歯茎の腫れも特にみられません。
歯の裏をよくみると歯の右側の上の歯茎から歯の破片のようなものが少しでています。歯の根元が折れていて、その破片が見えているのかもしれません。

永久歯が出るにはまだ早い気がするのですが、このような状態ではもう抜歯するしかないのでしょうか?折れているのだとすると、根元の方は歯茎に埋まっているので抜くのが困難に思えるのですが、どのような治療をすればいいのでしょうか?このままどんどん歯茎が裂けていってしまうのではないかと心配です。
かかりつけの歯科医はしばらく様子をみましょう、と言っています。

お忙しいところ恐縮ですが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

Re:子供の前歯
2006年7月12日(水)10:33:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ご心配なら、かかりつけの先生にレントゲン写真を撮っていただいてください。
裂けている部分が乳歯が折れて入るのか、永久歯なのが直ぐに分かると思います。
「かかりつけの先生も暫く様子を見ましょう」とのことですから余り心配しなくても良いのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net