歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経
2006年7月7日(金)20:57:45相談者:アニーママ 【東京都】 女性 36歳
歯石のクリーニングと検診の為、初めて、新しくできた歯科医に行きましたところ、奥歯の銀の詰め物(20年以上前に治療したもの)が古く、急ぎではないが、そのうち虫歯になりやすい、とのことだったので、新しい素材で詰め直してもらうことにしました。

削って、詰め物作成の間(1週間)、仮のかぶせ物をしている間、噛むととても痛かったのですが、我慢し、今日、できあがった詰め物を付けに行きました。

仮のかぶせ物をはずしてもらったところ、先生が「あれ?神経が見えているな。前回削った時は見えなかった。皮みたいに薄く貼りついていたのかな。それがとれて、神経がむき出しになっている」と言われました。
「極力神経は残した方が良いので、とりあえず薬を塗ってその上にできあがった詰め物をするが、それでも痛むようであれば、再度はがして、神経をとるしかない」と言われました。

前の詰め物の際は一切痛みなどなかったのに不審に思い聞いたところ、「虫歯が上にかぶさっていたから痛くなかった。虫歯って意外と痛くないんですよ」とのこと。

あまり納得できないのですが、本当でしょうか?

今回古い詰め物を削った時に、削りすぎてしまったのでは?と疑っています。

もし怪しいなら、今後は他の歯医者へ行こうかと迷っています。

Re:神経
2006年7月7日(金)21:01:39返信者:アニーママ
ちなみに今も少し痛いです。

新しくできた歯医者なので、評判がわからず、余計に不安になっています。
もし先生のおっしゃっている事が変なら、もともと行っていた歯科医に戻ろうと思っています。

Re:神経
2006年7月8日(土)14:44:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まれなケースではありますがそういうこともあるかもしれません。
もう少し経過を見て、医師の対応次第で今後どうするか決められても宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net