歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯セラミック装着後のぐらつき
2006年7月4日(火)10:46:50相談者:さくら 【東京都】 女性 33歳
はじめまして、宜しくお願いします。前歯2本が少し出ていたので約1ケ月前にオールセラミックにしました。最近その前歯2本が少しだけぐらついています。舌で裏から軽く押すと違和感がり指で歯の根元を持つと少しだけなのですがぐらついてるのが分かります。その歯科には今でも虫歯で通院しているので相談すると、どの歯にも多少はぐらつくがあるものだと言われました。前歯は大きく長さもあるのに対し接着面が小さいので無理に指や舌で力を加えないように言われました。まだセラミックをつけて1ヶ月なのにぐらつくなんてこの先とても不安です。いっそ外れてしまえば付け直しができるのに無理に外すとセラミックを壊し
てしまうのですよね?できればやり直して欲しいのですが・・最初に補償等の話はありませんでしたがこういう場合はぐらつきを気にしながらこちらが我慢するしかないのでしょうか?「外れたらすぐつけますので
来て下さいと」少し不誠実に思います。外れては困るのです。どこでいつ外れるかもしれないなんて不安です!このまま少しのぐらつきがありながら生活しても大丈夫でしょうか?隙間ができたりして歯周病になったりすると怖いです。今のところ飲食するのに痛みや、しみたりすることはありません。最初のカウンセリングではとても丁寧・親切な対応だったのですが最近は不信感お持つようになり予定していたホワイトニングもやめようかと思っています。どうかご返答宜しくお願いします。

 


Re:前歯セラミック装着後のぐらつき
2006年7月7日(金)17:48:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際どのくらいぐらついているのか拝見した訳ではないのではっきりしたことは申し上げられませんが、自分の指で歯の動揺を確かめた場合、実際よりかなり動いているような錯覚があるのも確かです。
日常生活に支障が無ければもう少し様子を見てはいかがでしょうか?
今後の補償の問題も含めて担当医とも良くお話し合い下さい。
信頼関係が取り戻せるといいですね。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net