歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経治療について
2006年6月26日(月)18:21:57相談者:ミサ 【大阪府】 女性 33歳
現在2本の歯を治療中なのですが、不安な部分がたくさんあり
ご相談させて頂きます。まず、2月くらいに右下の前歯から三本目の虫歯の神経をとりました。その後何回か通い最後にかぶせをして終わりましたが、固いものを噛んだりするとズキンとし、熱い、冷たいものでひびいたりしたため、再度かぶせをはずし、神経治療を再開しましたがなかなかよくならず、抗生物質、炎症止めを飲み、今はお薬を詰めて様子をみている状態で様子をみていましたがその途中で左奥歯の虫歯がひどく痛み出したため、様子をみている歯は保留中です。左の歯が落ちついたら再度右下の根の掃除をするとのことで、先日左の歯の神経を抜きました。初日は軽いうずきでしたが、2回目の治療を麻酔をかけてしたさい痛みがあったので薬をつめてもらいました。帰ってから鈍痛や痛みが一日くらいあり、落ち着き、今日の3回目の治療でも麻酔をした後掃除をしてもらいほぼ掃除が終わるはずと言われましたが今鈍痛があります。とても話をきいてくれ熱心な先生ですが、神経を抜いたのに今現在もこんなに毎回鈍い痛みが出たりするのかなど不安です。今まで違う歯医者であまり同じ神経治療でそういう不安がなかったので、もしかして保留中の1本も含めてこの先生の治療の上手下手や問題があるのか第三者の専門家の方にお伺いしたいと思いました。二本とも今の治療ないようで様子をみるべきでしょうか?普通は2.3回で終わり、とったあとは痛みが出ないものでは・・と不安です。

Re:神経治療について
2006年6月27日(火)13:37:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療は2〜3回で終わる場合は、早いほうだと思います。
歯科の場合に誤解され易いのが、歯を削って詰めるような場合には何回というのが予測しやすいです。しかし、神経や歯茎の治療状況により治り方に差がでます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net