歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

被せモノをしたら…
2006年6月22日(木)15:07:45相談者:きみ子 【東京都】 女性 37歳
上の奥歯が虫歯になってしまい、治療後、銀歯を
被せてもらいました。
その後、3日経過するのですが、かむたびに口の中全体が金属の味がして、昨日より微熱も出始めました。
鏡で見たところ、内側の歯と銀歯の境目が浮いていて、
どうもうまくついていないようです。
主治医に相談したところ、気のせいだと言われたのですが、
こういう症状はよくあるのでしょうか?
また、他の歯医者さんに見てもらったほうがいいのでしょうか?

Re:被せモノをしたら…
2006年6月23日(金)19:41:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常、お入れになった金属が味がするほど溶けることはありません。境目が浮いているとしたら適合が悪いのか、あるいはセメントが厚すぎて銀歯が浮いてしまっているのかではないでしょうか。微熱に関しましては歯の治療との因果関係は不明です。金属アレルギーということも考えられますが検査をしなければはっきりしたことはわかりません。まずは担当の先生ともう一度良くお話をされてみてはいかがでしょうか。それでもご納得がいかないのでしたら転院という選択もやむをえないのかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net