歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

妊娠4ヶ月です。
2006年6月20日(火)20:56:36相談者:あかね 【茨城県】 女性 26歳
先日右上の奥歯(1番奥の歯)がかなり痛み歯科へ行ったところ、「神経の近くまで虫歯がきているので神経抜きましょう」と言われレントゲン(部分)を取り、麻酔をして神経を抜き、根の神経を溶かす薬を入れて詰め物をしました。(妊娠4ヶ月は伝えてあります。)治療後「2〜3日は痛みます」と言われ痛み止めを頂きましたが、帰宅後かなり痛み薬を飲みました。すると吐き気を催しはいてしまいました。(つわりはありません)痛み止めは効かず昨晩から1日半ズットずきずき痛みます。
子供が2人いるので痛みに耐えながら子育てに奮闘しています。
よるも痛くて寝れません。次の診察は1週間後ですが様子をみたほうが宜しいでしょうか?(ちなみに薬はカロナールです。)

Re:妊娠4ヶ月です。
2006年6月22日(木)18:01:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は歯の神経を取る処置をしてもお痛みが出ることは稀です。それほどの痛みでしたら何か問題があるのかもれませんので担当の先生にお電話してみてはいかがでしょうか。

2006年6月24日(土)08:46:21返信者:あかね
お返事ありがとうございます。
神経を抜いてから3日後再度歯科へ行ってきました。
詰め物、歯の噛み合わせが悪く下の歯とあたり、根で炎症が起きているとの事。消毒と痛み止めを詰めて頂きました。妊娠しているという事で痛み止めの薬は処方されませんでした。現在2度目の治療から3日、頭痛を伴う激しい傷みが続いております。薬もなく辛いです。歯を抜いたほうが良いのでしょうか?2度目の治療ではレントゲンはとっておりません。妊娠中の抜歯は控えた方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

2006年6月27日(火)09:37:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯から始まり、神経を抜くまではご理解できますが、その後抜歯に至るというのは通常ではありません。また妊娠中の抜歯もあまりお勧めできません。適切な神経の治療を施してもらうことをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net