歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を抜いた方がよいのか
2006年6月16日(金)17:01:01相談者:泉 【神奈川県】 女性 32歳
右下の臼歯3本のうち、すでに2本神経を抜いています。現在右下一番奥の歯を治療しているのですが、神経が見えているから抜いたほうが良いと診断されました。
私としては、神経を抜くと歯がもろくなると聞いたことがあるので、できればこれ以上神経を抜きたくはありません。神経を抜く→歯が脆くなる→差し歯や入れ歯になる という状況を一番恐れています。 しかしながらこれからもし妊娠した場合、その時に歯が痛くなるのも困ると思っています。
抜いた場合と温存した場合のメリットデメリットを考慮の上、どちらの方が好ましいか教えてください。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、来週月曜日の12時に歯科予約が入っておりますためお早めにご回答をいただければ幸いです。

Re:神経を抜いた方がよいのか
2006年6月17日(土)22:28:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
おっしゃるとおり出来るだけ歯の神経は残したほうが良いのですが、神経が見えている状態では担当医の言うとおり保存が難しいかもしれません。
どちらの治療がベストかの選択については実際に拝見している医師の診断に従うのが一番良いと思うので、もう一度担当医とよくご相談の上決められて下さい。

Re:神経を抜いた方がよいのか
2006年6月19日(月)16:11:03返信者:泉
しばらく様子を見てみることにしました。早急にご回答いただきどうもありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net