歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

3日前に神経を抜いたんですが
2006年6月9日(金)22:01:04相談者:まっぽ 【神奈川県】 女性 23歳
左下の奥歯1本の神経を抜きました。
神経を抜いた当日は全くといっていいほど痛みはありませんでした。 
でも翌日の朝から急に痛みが出はじめ、さらには顔面左側の顎から上唇にかけて痺れが出てきました。

ほっておくと痺れが消えたのですが 数時間後また痺れだしてきました。
3〜4回痺れたり収まったりを繰り返していましたが心配になり
お医者様に診ていただきました。(痺れている時は熱いや冷たいなどの感覚はほとんどありません、水を飲むと痺れているところから水がこぼれたりします。)

すると結果は歯の神経を殺す薬が顎に通っている神経に入ってしまったのではないか? と言われました。
1週間で治るかもしれないし数ヶ月かかるかもしれないと言われ
本当に完治するのか不安でなりません。

本当は歯の神経から顎を通っている神経まで1cmくらい距離があるから入るわけないのにな〜 って感じで答えられなんで薬が顎に入っていったのかも解りません。

薬を処方していただきましたが飲んだところで痺れは収まりません。
今回の痺れはしかたのなかった・・私の運の悪かっただけなのでしょうか・・・?
またはそういう体質なのでしょうか・・・?
お医者様の説明だけでは不安になり投稿させていただきました。

また翌日から寝れないくらいに痛むのは自然に治っていくのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答お願いします。

前回投稿から2日
2006年6月11日(日)04:38:35返信者:まっぽ
まだ痛みは続いています・・・

寝れないほどの痛みなので辛いです。

神経を抜いた後に何か悪いことが起こっているのではないかと不安になります。

詰め物は綿のようなものだけが入っておりましてとれてしまっても問題ないよ といわれていますが、これをとると内圧が下がって痛みがとれたりするんでしょうか?

ばい菌が入ったら恐いのでまだつけたまま痛みに耐えています。

鎮痛剤もバファリンや置き薬など飲んでいますが2時間もすればじわじわと痛みが大きくなっていき、その度に薬を飲むので現在 薬漬けになっています。

神経を抜いた後は個人差あると思いますがどれ程の痛みがどれくらい続くものなのでしょうか?

神経を抜いてから数日経っていますが悪い病気に感染しているかもしれないのでしょうか?

毎日が辛いです・・・

Re:3日前に神経を抜いたんですが
2006年6月12日(月)15:00:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を抜いても噛むと痛いや歯が浮いた感じするなどの症状がでる場合があります。
神経を取った所の傷があるからです。冷たい物や熱い物などの温度の刺激は無くなっていると思います。
あまりにも痛いような場合には、担当の先生にご相談下さい。

神経を抜いてから・・・
2007年4月12日(木)07:17:43返信者:鈴
こんにちは。
私は今18歳で11歳くらいのときに
左の奥から2番目と3番目の歯に虫歯続いてでき、治療してもらいました。
そのときにはもう虫歯がかなり大きく
神経までいっているのでは?
といわれました。
11歳の私は
「神経を抜く」というのが
とても怖くて
少し痛みはあったのですが
「大丈夫」
といって
埋めてもらいました。

それからは、
別に普通で
たま〜に痛むくらいでした。
それから中学校、高校と、部活などで
歯医者にはまったくいきませんでした。
そして、今年になってまた7年前の歯が痛むようになりました。
それと同時に首もよく痛くなり
虫歯が神経を・・・・(((( ;゜д゜)))?!
と、怖くなり
歯医者に行きました。
レントゲンをとってもらうと
すこし神経に虫歯が行ってるかもしれない
という判断でした。
削って中をみてから決めるといわれ
中を開けると
大丈夫?なようで
薬をいれて
ふたをしました。
それから3週間くらいたって
その歯がすごく痛みだしたんです。
そして奥から2番目の神経を抜きました。
麻酔もかなりされて、
麻酔が切れると
すごく激しい痛みが・・・;

痛み止めをいくつものんでも効かない・・・
夜なんか寝れません。

昨日また歯医者に行くと
神経の掃除?をして
薬をいれて
ふたをされました。

麻酔をしてるのに
歯はとても痛かったです。

歯茎もなんか痛いし・・・・

痛み止めも
市販のやつと歯医者からもらったやつを
大量にのんでます;

じゃないと大学の授業中に痛みがでてきて
集中できません・・・

歯の中から
薬?と思われる
くさ〜いツンとするような薬がでてきたりします。

歯医者に明日また行きたいといったら
昨日の今日なのでもうちょっと様子をみて
といわれました。

本当にこれじゃいたくて寝不足になりそうです・・・

この痛みは消えるんでしょうか・・・・

回答お願いします;



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net