歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

7歳の女児・奥歯の神経治療について
2006年5月22日(月)23:38:28相談者:貴ママ
7歳の女児ですが、6歳の時に左上犬歯の後の歯を根っこの治療をしました。少し急いでいたため通常よりも時間を置かずに消毒の後の根っこに流し込むものを入れました。ところがその後すぐに歯茎が腫れ、薬を飲みました。その後も定期的に2〜3ヶ月おきに歯茎が腫れますが、先生は、永久歯には影響は無いから様子を見てて良いとおっしゃいます。娘もあまり治療はしたくないといいますのでそのままにしておりますが、本当に影響はないのでしょうか?今は、前歯8本が抜け替わっており、次は犬歯が生え変わる予定です。どうかよろしくお願いいたします。

Re:7歳の女児・奥歯の神経治療について
2006年5月24日(水)16:30:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その乳歯が永久歯にはえかわるのは、日本人で平均9歳から12歳とかなり個人差があります。今7歳ですからあと数年というところです。それまで虫歯で歯の形がなくならなければ(乳歯は永久歯がはえるスペースを確保しているため)それほど問題にはならないのではないでしょうか。ただあまり頻繁に腫れるようで痛みを伴うようでしたら処置の必要性もでてくる可能性はあります。担当の先生によくご相談なさってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net