歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯中断
2006年5月17日(水)18:20:54相談者:ちの
昨日、右下の親知らずを抜歯しに行ったのですが、途中で中断されてしまいました。
当初は、レントゲンにて半分歯茎に埋没しているがまっすぐ生えていたため、かぶっている歯茎を切開後そのまま抜くという治療方法の予定となっていました。
しかし、思いのほか歯の根が骨にからんでいたらしく、30分悪戦苦闘後、私の体力面も考慮し、医者も別の方法に移行するいうので中断されてしまいました。
中断後、医者から受けた説明は「ある程度は浮かせることが出来たので、抗生剤を利用しつつ1週間程炎症させてもう少し浮かせた後、ふたつに割ってとりましょう」でした。
切開した歯茎の痛みは翌日にはほとんどなく、今は腫れによる鈍い痛みが続いています。炎症を1週間も継続させたら逆に悪化する気がして不安でなりません。
果たして上記の方法で、問題はないのでしょうか?

Re:親知らず抜歯中断
2006年5月20日(土)05:17:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一回で抜歯が困難な場合に2回に分けて抜くこともあるようですが、「抗生剤を利用しつつ1週間程炎症させてもう少し浮かせた後・・・」という説明はよく理解できません。
心配でしたら近所の口腔外科専門医に相談してみてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net