歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずを抜いたら・・・。
2006年5月11日(木)16:30:23相談者:匿名
二週間くらい前に右側上の歯茎から真横に向かってはえていた親知らずを医師の勧めで抜きました。
傷口もどうやらふさがりつつあるようなのですが、歯茎に大きく(5ミリ程度?)穴が開いてしまいました。食べ物が詰まるので不衛生ではないか?という心配と、その穴は一番奥の歯に繋がってあいている為に関係なかった健康な歯の付け根がむき出しになっています。
説明があまり上手にできないのですが、このままにしていてもいいのでしょうか??

Re:親知らずを抜いたら・・・。
2006年5月12日(金)13:16:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜いた穴が塞がるまでに2ヶ月ぐらいかかりますので、それまでは、うがいなどをして清潔にしておいてください。
また、どうしても汚れが取れにくかったり、 ご心配の場合には、担当の先生に洗浄していただくと良いと思います。
歯を抜くと手前の歯の歯肉も下がってしまいます。
しかし2が月ほどで歯肉は回復してくれます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net