歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛み合わせ
2006年5月9日(火)09:10:10相談者:こう
以前、事故で前歯を打ち付けてやや欠け内側に曲がってしまいました。その影響か受け口の状態で25年近く肩こりやめまいに悩まされていました。それでも前歯の治療は保険が利かないと思い込んでいまして金銭的に余裕もなく我慢し続けていました。ところが半年前くらいに10年以上患ってた奥歯の虫歯を治したところ噛み合わせが変わってきたようです。今までは何とか受け口の状態
でも歯が収納できていたのですが最近は上の前歯と下の前歯が当たるようになってきました。本来の状態に戻りつつあるのかもしれませんが奥歯にも犬歯にも当たらず前歯同士にしか当たらず、元々事故にあって不安定になっている前歯なので気を許すと割れてしまいそうで就寝中もちょっと当たっても目が覚めてしまいます。この状況を改善する方法はないでしょうか?ご指導の方お願いいたします。金銭的な余裕がないため保険内で治療できるといいのですが… 

Re:噛み合わせ
2006年5月10日(水)12:52:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が欠けていることが気になっていらっしゃるなら、欠けている部分を修復する必要があります。
寝ている時に、歯がぶつかって気になるなら、噛み合わせの調整が必要になります。
「事故で前歯を打ち付けてやや欠け内側に曲がってしまいました。」
戻ってきた歯の骨の状態が心配です。
1度レントゲン写真を撮り、担当の先生にチェックしていただくと良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net