歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経の治療が終われない・・
2006年4月28日(金)11:01:45相談者:高木
昨年11月ゴロ上の歯、で左の前歯から数えて4番目(八重歯の隣)の歯の神経の治療をしました。
しかし、治療に不信感があり、詰めるまえに行くの辞めて放置しました。すると、噛むと痛くなったりしたため、12月末から新しい歯医者に。
放置のせいで状態が悪いということで、治療をしつづけてきました。
しかし、熱いものを飲んだり食べたりするとその部分がなぜか浮くというか凍みるというか微妙な感じがずーっとするのです。冷たいものなどは大丈夫だし、噛むと痛いのも治ったのですが、
その熱いものの時の症状のせいで詰めることができないでいます。先生も「ウミもでていないし、八重歯は差し歯だし、
反対側の歯も虫歯は治療されてて、酷いものでもないんだよね〜」と首を傾げ、治療していくしかないね。。とのこと。。。
でもかれこれ4,5ヶ月目になってしまうので、
なんでだろう。。。とずーっと悩んでます。
神経が残ってるのでしょうか??
(でもそしたら、先生なら分かりますよね??)

Re:神経の治療が終われない・・
2006年4月29日(土)01:06:44回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
歯の神経は根の先の付近で枝上に複雑に別れている事が多く、時として細い枝の部分に神経が残っていることも有ります。こういう場合は治療に期間がかかる事もあります。途中で放置する事も根の症状を悪化させる要因となります。

Re:神経の治療が終われない・・
2006年5月11日(木)15:25:42返信者:高木
ご回答ありがとうございます。
神経が残ってることもありえるというのは、
レントゲンでは分からないことなのでしょうか?
今の歯医者では2回レントゲンをとっておりますが、
何も言われず。

●ただ、治療中痛いことがあり聞くと
「これは根のの先端に触れると痛いこともあるから気にしなくて平気」と言われたのですが、多分この部分に薬を入れると痛いときもあります。でも神経はないのでしょうか?

●このままの治療ならば、歯医者を変えたほうがよいでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net