歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

7歳の子供の歯…(T_T)
2006年4月24日(月)12:59:58相談者:tyk
はじめまして、こんにちは。どうしても納得できず、相談メールを送ります。 私には小学2年生の男の子が一人います。 ちょうど去年の7月に向かって、上の前歯の右が抜け、翌月8月に上の前歯の左が抜けました。右の歯はとっくに生え揃ってるとゆうのに、左は、抜けて8ヶ月も経つのに生えてくる気配すらなかったので、気になり、2年前から行っている歯医者へ、春休み(4/4)子供を連れて行きました。 レントゲンの結果、診察室に私が呼ばれ、向かって、左の前歯の隣の乳歯が邪魔して生えてこれないと診断され、来週その邪魔をしてる乳歯を抜く事になり、『歯科疾患総合指導料 説明文』をもらい、言われたまま、4/10に邪魔してる乳歯を抜きに再びその歯医者へ行きました。子供も2年間行ってた歯医者なので、いつも私は呼ばれるまで待合い室でまっていました。子供が、診察室から、泣き顔で綿を噛みながら、出てきました。精算を終わらせ、車を走らせながら、子供に「よく頑張ったね。」といいました。血まみれになった綿を子供が捨てたいと言ったので、噛んでいる綿を出さしました。すると、ビックリしました。向かって左の上の前歯の隣を抜くと聞いていたのに、生えそろってる、右の歯の隣の乳歯が抜かれていました。すぐに、歯医者に戻り、先生に聞きに行ったところ、「左の前歯の隣の乳歯はまだ、あんまりグラグラしていないから麻酔がいるから止めて、どうせ、右の2番目も乳歯が邪魔して生えないやろうから、こちらの方が、まだグラ付いていたから、こちらから抜きました。来週、反対側を抜きます。」と、言われ、あっけに取られ言葉が出ずに帰ってきました。 何の説明もなく勝手に聞いてない歯を抜かれ、納得できず、違う歯医者へ行ってところまだ、7歳だし、レントゲンで歯も移ってるんだから、自然に生えてくるまで抜かなくての良いと言われました。今や子供の歯は前歯1本だけで、男の子だとゆえ自然に抜けてなったならまだしも、かわいそうで…これは、完全なミスではないのでしょうか?

Re:7歳の子供の歯…(T_T)
2006年4月25日(火)00:16:41回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
初めまして、tykさん。
乳歯の抜歯の是非についてはレントゲンや口腔内を拝見しておりませんので、コメントは致し兼ねますが、これはミスというより、治療前のインフォームドコンセント不足と思われます。お子様と一緒に診察室に同席出来る歯科医院もありますので、今後はそちらのご利用も選択肢の1つと思われます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net