歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親不知について
2006年4月14日(金)19:37:34相談者:ゆう
初めまして。少し長くなってしまいますが、宜しくお願いします。
現在、顎関節症(右側)の治療を昨年7月からしています。15年程前に左側が軽い顎関節ではあったのですが、右で噛む様になってから左側は音がならなくなりました。それが7年程前に、今度は右側がなってしまいました。それでも治療に行かずにいたのですが、2年前からどんどん酷くなり指2本分しか開かなくなりました。
それと同時に両下の親不知も斜めに生えているのか、下の真ん中の歯がどんどん奥に下がってしまいました。「親不知が両側から押していて真ん中の歯が後ろに下がっていってるのかな?」と思い顎関節もあるので昨年7月より歯科・口腔外科に通い始めました。
まず、レントゲンを撮ったのですが、案の定、左下も右下も親不知が斜めに生えている事が分かりました。
先生の話では、「顎関節もあるので親不知の抜歯は顎に負担もあるし(口を開けていなければならない為)、顎を先に治していきましょう」と言う事になりました。
その後、私の都合で診察曜日を変えた為、先生が替わりました。それで、先日の顎の治療の際「親不知はまだ抜けませんか?」と聞いてみました。先生は7月に撮ったレントゲンを見て「右下の方が少し歯が出てるので抜きやすいし、右側から抜きましょう」と言ってくれたので、顎の方は相変わらず指2本分なんですが、子供が(母に預けないといけないので)夏休みに入った7月に右下を抜く事に決まりました。
左側については、私の場合かなり歯が大きいらしく、神経の部分に被さってしまっているらしく、抜くなら入院して全身麻酔になります。と言われました。歯も歯茎は破れているのですが出てきておらず、物がよくつまるので抜きたいのですが入院と神経が傷つくと麻痺が残ると言う事で悩んでおります。
そこで、教えて頂きたいのですが・・・
  @3日程前から左側の親不知の辺りの歯茎が腫れているのですがバイキンが入っているのでしょうか?
  A今までにも何回か左側親不知の辺りの歯茎の腫れがあったのですが抜いた方が良いのでしょうか?
  B両下親不知を抜くと真ん中の後ろに下がっていっている歯は元に戻ってくるのでしょうか?
  C親不知抜糸の際の入院は一般的には何日程になるのでしょうか?又、神経を傷つける可能性は大きいのでしょうか?
  D長期ほったらかしていた為、顎関節の治癒には長期間かかると思っているのですが、現在マウスピースのみの治療なのですが、良くなっている傾向が見えないのですがマウスピースのみで顎関節は治るのでしょうか?

説明不足や、診察をしていない状態での質問で申し訳けないのですが宜しくお願い致します。長くなってしまいすいませんでした。

Re:親不知について
2006年4月18日(火)20:35:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況ですね。お答えですが1.左側の親不知の周りの歯茎が腫れているのはおそらくばい菌が入ってしまい炎症を起こしているためだと思います。2.本来ならば(顎関節症の問題がなければ)お抜きしたほうが良いと思います。3.真ん中の歯が元に戻ることもあれば戻らないこともあります。一般的には戻らないことのほうが多いと思います。4.大学病院の先生に直接お尋ねになってください。病院により多少の違いはあると思います。5.マウスピースは診断、処置の一手法ですがもっとも一般的な方法です。全く改善の方向に向かわないのでしたら難しいかもしれません。

Re:親不知について
2006年4月19日(水)10:52:45返信者:ゆう
丁寧な返信有り難うございました。
結局腫れも引かないので月曜に口腔外科に行ってみた所、化膿してるとの事で抗生物質等お薬を出して頂きました。
色々あってセカンドオピニオンと言う形で違う口腔外科に行ったのですが、そちらの先生も丁寧に説明して頂けたので顎関節症の治療も、そこでする事になりました。左上の親不知が降りてきて左下の歯茎に触れる事も多く腫れも度々起こっている可能性があるとの事でGW明けに左上親不知を抜く事にまりました。
左下は、やはり神経をまたいでいる・骨に少し埋まっていると言われ慎重に処置しないといけないと言われました。新しい先生と今後相談して親不知・顎関節の治療を進めて行きたいと思います。
お忙しい時間をさいて頂き本当に有り難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net