歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯について
2006年4月4日(火)16:47:19相談者:26RT
とても悩んでいるので相談させて頂きたく投稿しました。下の奥から2番目の歯の歯茎に腫れがあり歯科へ行き、レントゲンをとったところ「以前の治療で神経に薬をいれている部分が、きちんと先まで入らず途中でとまっている。神経が破れて薬が外に出てきて白く腫れている。神経が一度破れると修復できないので抜歯するしかない。」とのことでした。抜歯後の選択肢としてブリッジかインプラントか移植(親不知を抜歯した部分に移植)とのことでした。先生は若いので移植するのがいいといわれましたが、費用が保険外の為、悩み、もう一度違う歯科に行ってみました。そちらでは歯を残す可能性が6割あるので、すぐに抜かないで努力してみましょう。二本の神経の間に膿がたまっている。と言われました。どちらの歯科医を信じればいいのかわかりません。もし抜歯しないといけないならその後の治療は保険適用内でうけたいのですが。あと最初に行った歯科医で上の歯茎に膿袋があるため外科的処置もしなければならない。費用は保険適用外の部分もあるので4万円くらいといわれました。膿袋摘出する治療も保険適用内ではできないのでしょうか?すいませんが教えて下さい。

Re:抜歯について
2006年4月6日(木)16:17:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根が未完成の親不知の条件はありますが、歯牙移植は保健内で治療できると思います。
条件を満たしていないと、自費になります。
保健内で治療したいと、担当の先生に相談されてください。
私は、歯を抜いて移植するよりも、できるだけ歯を残したいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net