歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経って抜かなきゃダメ?
2006年3月13日(月)20:22:21相談者:すずき
44才主婦です。前歯と隣の歯の間が時々しみるようになったので、軽い気持ちで10年振り(矯正していました)に歯科へ行きましたら、その日のうちに神経を抜かれ、ショックをうけています。先生がレントゲンを撮ったら過去に治療の後があり、その奥の神経近くまで虫歯が広がっているということでした。「削ってみてみます」というのでお願いしたら、「もう神経の頭が出ていますのでこのまま神経を両方(…と、聞こえた)抜きます」というのでパニクってしまいました。「抜歯ではありませんから大丈夫」とおっしゃり、仕方なく従いました。…でもできれば痛みもほとんど無かったし、温存したかったのですが他に本当に方法はなかったのでしょうか?また、この後、弱くなるとか色が悪くなるとかいわれるこの歯(達?)と永く付き合うためにはどのように治療してもらうのが良いのでしょうか?ホントは前歯の歯肉がやせ、手で動かすと歯が動く感じが気になっていたのですが、虫歯治療が先になってしまいました。この歯は再度の矯正(前歯も少し動いてしまったので)などは可能なのでしょうか?久々の歯医者で緊張してしまい、この場をおかりして色々お聞きしてすみません。よろしくお願いいたします。

Re:神経って抜かなきゃダメ?
2006年3月15日(水)10:30:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取るべきかどうかについては、何とも言えません。
痛みなどの症状がなくても、虫歯が神経まで達している場合には神経を取る必要があります。そうしないと後で痛みが出ます。
矯正は問題なくできるのですが、歯周病になっている場合にはそれを治療してからになります。

取消

無題
2006年3月15日(水)22:14:44返信者:すずき
中川先生、ご回答ありがとうございます。久々の治療台は「まな板の鯉」状態でとても不安でした。
今かかっている医師に色々聞いてみる勇気が出ました。お忙しいのにこういう場に時間をさいて下さって感謝です!これからも頑張って下さい。お世話になるかも。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net