歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯について
2006年3月8日(水)13:56:02相談者:kazu
前歯を4本差し歯にすることになりました。いくつか質問したいことがありますので宜しくお願いいたします。
@裏側の根元部分が1mm程度、金属が見えるタイプの差し歯のようです。歯軋りが多いため金属を入れたほうがよいとの歯科医師の判断ですが、これは保険が適用される差し歯でしょうか?以前、何かの折に 少しでも金属が露出された差し歯であれば保険の適用が可能だと聞いたことがあります。保険が適用されるかどうか教えてください。現状では1本7万円だといわれています。これは適正な価格でしょうか? 
A上記の1本7万円という料金は、領収証が必要であれば8万円で必要でなければ7万円だということです。領収証の要・不要で金額が変わるのはどういうことでしょうか?(通常の治療では領収証をもらったことがありません。)
B4本差し歯をするにあたり、1本ずつで4つつくるのか、2本ずつ繋げて2つつくるのか、4本繋がっているものを1つつくるのかで迷っています。どの方法が適切か教えてください。

Re:差し歯について
2006年3月8日(水)21:51:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
金属が見える見えないで保険が利く効かないの判断はできません。そのような分類で決めているわけではないからです。価格につきましては歯科医院により異なります。領収書は通常は保険、保険以外にかかわらずもらえるはすです。担当の先生におきき下さい。どこでつなげるかは歯科医師の判断です。担当の先生にご説明を求めてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net