歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

教えてください!
2006年3月2日(木)03:11:48相談者:ちい
先日、糸きり歯より一個奥の歯を抜歯しました。
治療方法はブリッジとの事だったのですが、通常のブリッジだと抜いた歯の前後を削るとの事ですが、出来ることなら糸切り歯は前歯近辺だし虫歯でもないので躊躇していた所、延長ブリッジ(一番奥の歯の抜歯の場合で後ろに支えがなく、手前2本で支える)とゆう治療もあるんだなぁと知ったのですが・・・
私の場合も適用できる可能性はあるのでしょうか。出来たら抜歯した歯から奥2本で支えられたらいいなと思っております。又、ブリッジすると口臭にも支障がででくるのでしょうか。 宜しくおねがいします。 

Re:教えてください!
2006年3月6日(月)14:34:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに健全な犬歯を削ることには抵抗がおありだと思います。延長ブリッジという方法もありますが健全な歯を削るということにはかわりはありません。もし条件が整っているのでしたらインプラントという方法もあります。担当の先生にそれぞれの利点欠点をよくお聞きしてお決めになってください。

教えてください!
2006年6月7日(水)22:08:41返信者:mm
右上犬歯の右隣を抜きました。他の歯の質も悪いとのことでその横合わせて5本(抜いたところを入れて6本)の治療をしています。料金の説明も十分でなく、少しずつ治療すべきはも増やされました。(この歯だけでは、ブリッジの支えが弱くなるよ、等)結局5本すべて差し歯にするということのようですが、差し歯の代わりの仮の歯が1本1万8千円もしました。これを5本されると、経済的にかなりつらい。仕方のないものなのでしょうか。仮の歯なので1月も使わないものだと思うとなお高い気がします。治療の歯が少しずつ増えるのが予算的にも心配で、全体の治療計画を教えて欲しいと言ったところ、歯については教えてくれてもお金については教えてもらえません。ものを聞きにくい雰囲気もあります。

無題
2006年6月7日(水)22:15:26返信者:mm
↑すみません。変なところに入力してしまいました。ちいさんごめんなさい。それに治療費の相談を受けないとのこと。重ねてすみませんでした。削除できるようでしたらよろしくお願いします。パスワードはmmです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net