歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずの抜歯について
2006年2月17日(金)17:38:28相談者:垣崎 千鶴子

2006年2月16日(木)18:52:28返信者:垣崎 千鶴子
ご指導ありがとうございました。
今日歯科医にいきふさがっている歯茎をレーザーであけてもらいました。 親知らずを抜かなくてすむことは可能でしょうか? 現在親知らずの上も、かみ合わせの上の歯もありません  歯茎を磨くといいのですか。  どうしても抜かなければならなくなったとき
大学病院を紹介してもらおうと思っていますが、
抜歯は大丈夫なのでしょうか? 若いころ左下の親知らずを抜いたとき2・3にち口が開かなくなったこと今でも覚えています。 特にこの年齢になって(71歳)心配です。 ここに親知らずがあったなんて、4年前に知りました。口全体のレントゲン写真で・・・抜いた後の後遺症とかあるのでしょうか。よろしくお願いします

Re:親知らずの抜歯について
2006年2月20日(月)20:58:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずの生え方にもよりますが・・・心疾患や重度の糖尿病などの重篤な全身疾患がなければ抜歯は通常それほど問題ないと考えられますが、年齢的な心配は確かにありますね。
術後の後遺症等についても実際にレントゲンなどを拝見しないと何とも言えません。
疑問に思うことは何でも直接担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net