歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

被せものについて
2006年2月16日(木)16:49:04相談者:のの
歯を磨いていると、10年ほど前にレジンを詰めた歯のまわりからなんとなく嫌な味がします。
虫歯ではないかと思うのですが、歯科の先生によれば
見たところ異常はないとのことでした。
しかし、嫌な予感がしてるのと、もうすぐ海外に引っ越すこともあり、
新しい金属の詰め物に変えてもらおうかと思っています。

しかしながら、新しい詰め物に変える際には大きく削らねばならないのかとも思い、ならそのままにしておいた方が・・・とも思いますが、嫌な味についてかなり気になるのでやはり変えようと思っています。

あまり充填範囲を広げず新しい詰め物に変える事は可能なのでしょうか。

また、詰め物ですが、銀よりも白金の方が歯になじみやすく、長持ちであると聞きましたが、本当でしょうか。
(白金に保険が利かないのは承知しております)

ご回答宜しくお願い致します。

Re:被せものについて
2006年2月17日(金)15:17:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残っている歯の量と詰めてある量により、違ってくると思います。
この件に関しては、担当されている先生にご相談されてください。
白金の材質については歯にもいい材料だと思います。
長持ちすることが、虫歯にならないことだとすると、定期的な検診も不可欠であることを付け加えます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net