歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

乳歯を抜歯したのですが…。
2006年2月12日(日)12:38:39相談者:匿名
5歳女の子なのですが…。
二日前に下前歯の内側に永久歯が頭を出してしまい、永久歯が大きかった為に乳歯を二本抜きましたが、一本はぐらぐらの物だったので問題なかったのですが、もう一本はまだ根がしっかりしていてかなり長く根がありました。抜歯した後、痛みが出て渡されたボルタレンを一錠飲ませました。なんとか寝ることができましたが、次の朝から微熱と痛みが出ています。また問題の根元が長かった歯の生えていた歯茎の所は外から見ると黒くなり内出血しているようです。このままでよいのか歯医者さんを変えて他で見てもらったほうがいいのか…。アドバイスをお願いします。

Re:乳歯を抜歯したのですが…。
2006年2月13日(月)13:02:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯茎が黒く見えるのは内出血ではなく、抜歯した後の血のかたまりです。
乳歯でも根が長いと、抜歯は永久歯よりも難しい場合もあります。
お子様に限らず大人でも抜歯の後、微熱が出ることもあります。
抜歯は外科手術の一つとお考え下さい。
次に乳歯を一本ずつされた方が良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net