歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯根治療と部分入歯について
2006年2月10日(金)16:40:38相談者:まりこ
初めまして。
左下奥歯の根が割れていてグラグラとし歯茎から膿が出て歯骨まで溶けていました。治療は最初歯を縦半分に切断し抜歯し、歯根治療を受けましたが残った歯が押えるとどうしても痛かったため結局2週間後に全部抜歯しました。その歯根治療の時飛び上がるほど痛かった時があったのですが、あれは穴以外の所を刺されてしまったのでしょうか?もしまだ神経が残っていたとしたら又膿が出たりわずかな痛みが続いたりする何か症状がでますか?又、歯骨が溶けたせいで、歯茎の山が小さくなり凹凸が乏しいのですが部分入歯の使用装着は不具合無くできますか?ちなみに奥歯から3本有りません。先生は向かい側の右側の歯に針金のようなもの?を前下歯の下の歯茎を通って引っ掛ける形の入歯だと言われましたが、父の入歯は普通にこじんまりとした形の片側一つ前の歯にバネがある形のものを10年以上付けています。この形にリクエストする事は出来ますか?今も作っている形なのでしょうか?宜しくお願いします。

Re:歯根治療と部分入歯について
2006年2月13日(月)20:32:42回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯茎の高さが少ないと、高さがある場合と比較して、多少は入れ歯の安定は劣ります。入れ歯の形ですが今回のようなケースの場合、片側だけの処置では難しく、反対側まで伸ばすのが一般的だと思います。

2006年2月13日(月)22:15:43返信者:まりこ
岸本先生、
毎日お忙しいところお返事ありがとうございました。私のだけ飛ばされていて、もうもらえないんだと諦めておりましたので、嬉しかったです。勉強になりました。金属部分等の異物が口の中で多いと違和感が大きくきっと発音もしにくいのでしょうね?何だか悲しいです。

2006年2月16日(木)19:45:12回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事が遅れてしまい、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。自分の勘違いで、気づかずにとばしてしまっておりました。条件やばねの方法次第では片側での処置も可能な場合がありますので担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net