歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を取り除く必要性について
2006年1月22日(日)00:57:21相談者:まる
先日虫歯の治療を行った30代男性です。
虫歯を削り、その上から金属のかぶせ物をする処置をしてもらいました。しかし、それから2週間たった今でも熱いものを食べた際の痛みがひどいため、昨日、処置してもらった歯科に行ってきました。歯科医に原因を尋ねたところ、「今回の治療で削ったのは神経(絵で説明してもらったのですが、歯の中心部にある太い神経のことです)の手前までだった。しかしごく稀に、治療時には見えない細い神経が表層に向かって伸びていることがあり、削った際にその神経を痛めたため、炎症を起こしたのだろう。こうなったら歯全体の神経を抜くしか治療法がない。」と言われました。
ちなみに説明の際「この細い神経は目視できるようなものではないため、歯科医側には何の落ち度もない。あなたはただ運が悪かっただけだ。」と言われました。何か釈然としません。このようなケースは一般的なのでしょうか?

Re:神経を取り除く必要性について
2006年1月24日(火)14:22:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一般的ではありませんが、そのような偶発症も報告されています。
ただし、歯科医側に何の落ち度もない・・・ということはないと思います。
支台歯の形成量(歯を削る量)の設定が少し甘かった可能性も否定できないと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net