歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯の歯茎の痛みについて
2006年1月11日(水)13:09:48相談者:こずえ
はじめまして。50代主婦です。前歯5本を4年前に差し歯にしました(うち中央2本は25年前)その日歯茎がジーンとしていましたが以後4年間ジンジンする痛みを我慢してきました。(直後に訴えたのですがその先生は?の状態)思い切って昨年12月初に他の歯科に行き差し歯の不適合ということで壊して現在仮歯で1ヶ月半ですが痛みが治まりません。土台は中央2本が壊れて3本はそのまま前のをつかっています。レントゲン上歯根には問題ないとのことですが中央2本は歯根の治療もしているようです。歯肉炎は解消してきているようです。仮歯の調整等もしていただいていますが変化がありません。特に歯と歯茎の際がジーンとして歯の内側を舌で触れると熱痛があります。朝起きた時は軽減していますが夕方から夜にかけてひどくなります。考えられる処置はもうないのか、3本の土台はそのまま使っていますのでこれもはずして歯根の治療をすれば改善がなされるのか、行き詰っています。歯根の問題はよくわかりませんがあまり突付きすぎても?なのでしょうか。レントゲンで歯根の先が白く伸びてなく詰め物が行き届いていないのは問題ありでしょうか(素人ですみません)いずれにしてもこの歯根治療はした方が良いのか、痛みとの関連等先生のご見解をお聞かせ下さい。ともかく長いので心配です。

Re:差し歯の歯茎の痛みについて
2006年1月12日(木)09:02:49返信者:匿名
申し訳ありません。要点ですが歯根は今の先生は「歯を叩いても響かない、レントゲン上問題なし」ですがセカンドオピニオンの先生はレントゲンで「歯根の白い線が先まで伸びていない、これを治療すべき」といわれます。この違いをお教え下さい。

2006年1月13日(金)20:37:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
お痛みの原因は実際に拝見しておりませんのでお答えするのは難しいと思います。歯の根の治療で、レントゲンで白く写っているのはガッタパーチャーという薬で、本来は根の先端まで詰まっていなければなりません。また、重要なのは根の先端まできちんと清掃できたいるかということです。きちんと清掃できていなければ根の中にばい菌が残っているため、根の先に病変ができます。あるいは神経の一部が残ってしまっている可能性もあります。そのように根の治療が不備な場合に痛みが出ることはあります。もう一度担当の先生によくご説明をお受けになってはいかがでしょうか。

2006年1月13日(金)21:37:50返信者:こずえ
ご回答ありがとうございました。歯根のご説明良く理解できました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net