歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯髄治療の必要性について
2006年1月11日(水)10:16:18相談者:ぼいじ
 初めまして。先日食事中に堅いものをかんだときに、前歯の1本がぐらつくようになりました。物をかむ、ぐらついた歯を軽くたたく、と痛みますが、最近は柔らかい物ならかめるようになりました。歯の痛みは食事時以外はありません。歯茎の腫れや熱もありません。歯茎を押しても痛みはありません。歯は軽く押す程度でしたら痛みはありません。
 今日、歯科医での診察時に、歯に冷たい物と熱い物を当てられ、ぐらついている歯は熱も冷気も感じませんでした。歯科医は歯が死んでいるため歯髄を抜いて治療するといっています。実はぐらついていない隣の歯も、ぐらついている歯同様、熱も冷気も感じませんでしたが、歯科医はこちらは大丈夫と診断しました。
 温度に対する反応が同じなのに、なぜ片側のみ歯髄を取らなくてはいけないのでしょうか?本当に歯髄を取る必要はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Re:歯髄治療の必要性について
2006年1月13日(金)20:15:54回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
神経の生死の判定法としては他に電気的な歯髄診断器もあり、それが診断器具としては最も的確ではないでしょうか。ただし100%の診断ではありません。歯髄は一度取ってしまうともう元には戻りませんので慎重な診断が求められますね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net