歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯の治療
2006年1月9日(月)17:14:58相談者:こば
初めまして。
右上の奥歯3本と、左下の奥歯4本が虫歯になり、何年か放置していたら、だんだんと欠けてきて、今では歯茎と同じ高さ位になり、歯茎の肉が被さってきているような感じがします。
すでに痛みはなく、たまに歯茎が腫れる程度なのですが、今年は治療したいと考えています。
そこで、治療法としては部分入れ歯になるんでしょうか?
ちなみに奥から連続して折れているのでブリッジとかは無理ですよね?おそらく根っこまで虫歯が進行していると思うので差し歯も無理ですよね?
実際、歯医者に行かないと分からないと思ってはいるのですが何か心配で・・・。
ご返答お待ちしております。

Re:虫歯の治療
2006年1月10日(火)14:26:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
根だけになってしまっている歯が残せるかどうかは実際に拝見しておりませんのでわかりませんが、状況次第では抜歯しなくても良い場合もあります。根だけになった歯を残す方法も小矯正を含めて存在します。入れ歯になるのかブリッジになるのかは検査をしなければわかりません。放置している間にもどんどん虫歯は進行します。なるべく早めに歯科を受診することをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net