歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯の痛み
2005年12月20日(火)19:38:01相談者:mama
上右一番奥の歯が風邪をひくと痛むため、近所の歯科で診てもらった所 親知らずが横に生えていて虫歯になっているのと 一番奥とその手前の歯の奥に膿があるため、奥歯を抜くよう薦められました。抜きたくないと言ったところ、土台がしっかりついているので無理にはずすと割れるかもしれないので土台をはずさないで治療しましょうと言われました。抜きたくないと言ったのは私ですがそういう治療で大丈夫か不安です。またその歯科は予約制でもないのにいつも誰も患者さんがいません。初診で行った時先生は、待合室でテレビを見ながら煙草をすっておられました。器具や建物は一昔前といったところです。やはり超音波治療など新しい技術を積極的に取り入れている歯科の方がいいですか。

Re:奥歯の痛み
2005年12月21日(水)16:04:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
新しい技術を積極的に取り入れている医院が必ずしも優れている訳ではないと思いますが、「待合室でテレビを見ながら煙草を・・・」という診療姿勢にはいささか不安を感じますね。
ご近所の歯科でしたらお隣さんの評判などを参考に通院するかどうか決められてはいかがでしょうか?
ちなみに親知らずは抜いておいたほうがいいかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net