歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

医療ミス
2005年12月9日(金)23:16:27相談者:ひろ
左下奥から二番目の歯を数年前に虫歯で神経治療をし被せ物をしてもらいました。その歯の歯茎が化膿しているとのことで別の歯科医で被せ物を取り掘り起して再治療しています。その際分かったことですが以前の歯科医が神経の1つを殺し忘れていてそのまま腐っていたのと、根っこの1つに遺物が詰まっていて(レントゲンによると、らせん状の物ではない、何かはわからないが確実に遺物が詰まっているとのこと)これ以上の治療は不可能なので歯を二つに割って半分を抜歯するしかないとのことです。以前の歯科医でかなり乱暴な治療を受けたとの印象を持ちました。そこで教えていただきたいのですが、1.神経の1つを殺し忘れるとはいかがなものなのか?2.遺物を詰まらせてそのまま埋めてしまうことについて3.今後以前の歯科医とどのような形で平和的に交渉して行けるのかどうぞよろしくお願い致します。

Re:医療ミス
2005年12月12日(月)16:54:56回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
神経の治療は見えない部分の治療であるためかなり難しいのは事実です。神経のひとつを殺し忘れるというのがどのような状況かわかりかねます。神経の入り口が細すぎて発見できないこともあります。また遺物というのも実際に見ておりませんのでどのようなものか不明です。申し訳ありませんが今通院中の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net