歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯を抜くことについて
2005年12月9日(金)18:48:25相談者:とおる
相談ですが、実は今日歯を抜きました。以前治療でつめていた金属が取れて歯医者に行ったのですが、歯自体が割れていると言われ、早かれ遅かれ抜かないといけないと言われました。抜かないとつめても歯が折れたりして腫れたり痛くなったりしてその時抜かないといけないと。それで抜いたのですが、まだ30代、抜くしかないと言われたのでそうしたわけですが、歯を残して治療することは出来なかったのかと。例えば歯を削り、一部を残して金属の歯形をかぶせるとか。抜いたものは仕方ありませんが、他に治療の可能性があったかどうか、歯を残す可能性はあったのか、それがたとえ一部でも歯を残して全て抜かなくても済ますことは出来たのかどうか、お聞きしたいと思います。どうか宜しくお願いします。

Re:歯を抜くことについて
2005年12月12日(月)16:49:12回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック 
通常は歯が割れている場合には抜歯が適応になります。奥歯で複数の根がありどちらかが使える場合に使える方だけ残すこともありますが、状況がわかりませんので何とも申し上げられません。実際にお抜きする前でしたらセカンドオピニオンも可能ですが抜歯した後では確認は難しいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net