歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

どうしたらよろしいですか?
2005年12月5日(月)11:02:44相談者:トラブル発生
私の母のことで相談させてもらいます。

母が長年通っていた歯医者がとても込むので、私が通っている歯科へ、歯石を取りに行きました。
母が家に戻ってくると、歯がスカスカで、まるでおばあさんのようになりました。
母はその後、歯科に苦情を話しに行きました。
歯石取りは医者ではなく、歯科衛生士が行ないました。
その医者は母の歯をみて、「三日月形にされましたね。本当に申し訳ありません。」と言われ、とりあえず歯の上にしみないようにカバーしてもらいました。

その後、母は長年通っていた歯科に他の治療のため足を運びました所・・
「どうしたのですか?全体的に歯がすりへっていますよ。」
と言われ、ものすごく落ち込んで家に帰宅しました。
母は精神的に落ち込み、どこに相談していいのかわかりません。
後日、ミスを犯した歯科へ足を運び、長年通っていた歯科でそのようなことを言われたので、保障を持って治療して下さい。と述べました。

その先生から、「長年通っている歯科で治療を行なってください。私が保障しますから・・」
と言われたのですが・・・

今まで通っていた歯科で全て直してもらうか
ミスを犯した歯科で直してもらうのか・・
どうしたらよろしいでしょうか?

住んでいる地域は横浜市です。
相談できる場所、サイトがあれば教えて欲しいのですが・・

Re:どうしたらよろしいですか?
2005年12月5日(月)15:36:12回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、どのような状態かがわかりません。はっきりとしたことはいえませんが、一般的に歯周病の場合、歯石をとると歯茎はある程度
収縮します。ですから歯の周りの歯茎がスカスカになることもあります。ただ歯石だけではなく歯の部分も削りすぎたのかもしれませんね。保障の問題というより信頼関係の問題です。きちんと今後について説明し、適切に処置をしてくれる歯科医院に通われることをお勧めいたします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net