歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯後の痛み
2005年10月30日(日)11:19:50相談者:かすみ
はじめまして、よろしくお願いいたします。
今月21日に右下の親知らずを抜歯しましたが、10日たっても痛みが続いて、痛み止めが放せない状況です。28日に抜糸した後特にひどく、今までは痛み止めも5時間位は効いていたのですが、飲んでも、ほとんど効かず夜も眠れない状態です。口腔外科ではなくて一般の歯科医院での抜歯でしたが歯の状態は根は真直ぐだが、歯肉に埋まっていて、歯肉の切開と骨を削って抜歯しました。時間にして20分位で終わりました。腫れは2〜3日で引けてきましたが、まだぐりぐりはあります。
しかし、何故こんなに日数がたっているのに痛みが続くのでしょうか?又、抜糸してから今まで以上に痛いのはどうしてなのか、いつまで続くのか不安でなりません。口腔外科のある病院で再度診察した方が良いのでしょうか?

Re:親知らず抜歯後の痛み
2005年10月31日(月)21:52:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことは申し上げられませんが、ご説明から推測するとドライソケットという状態に似ております。これは抜いた後の穴に血液の塊がうまく残らなかったために起こるもので、抜歯の処置が悪かったわけではなく誰にでも起こりうることです。きちんと消毒を繰り返せば1〜2週間で治まります。ただし、文面だけでは診断できませんのでやはり担当の先生にどのような状態なのかをきちんと尋ねることをお勧めします。

Re:親知らず抜歯後の痛み
2005年10月31日(月)22:46:40返信者:かすみ
回答有難うございました。
30日夜から急に痛みが緩和されたような気がします。一応心配なので痛み止めだけは飲んでいますが・・もう少し様子を見てみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net