歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ブリッジについて
2005年10月29日(土)21:42:52相談者:こめ
始めまして。ブリッジについての質問お願い致します。
5,6,7番の歯でブリッジをするのですが、個人的には白い歯にしたいと思っています。ですが治療の関係上、一番奥の歯は神経が生きてるので白い歯にするとたくさん削らなくてはいけないので銀歯がお勧めとの事でした。残りの2本は白くできるそうなのですがハイブリッドにしようかメタルボンドにしようか悩んでいます。奥歯は力がかかるのでメタルボンドの方がおすすめだと言われたのですが、メタルボンドは天然歯より硬いとの事でしたので、かみ合わせの天然歯が傷つくのではないかと心配です。あとメタルボンドだと歯茎に金属の色が染みてくる事があるとの説明を受けました。5,6,7番でブリッジして7番を銀歯にする場合5,6番の歯はどのようにするのが一番いいのでしょうか?白くする場合はハイブリッドとメタルボンドならどちらがいいのですか?ハイブリッドとメタルボンドはどちらにする患者さんが多いですか?
よろしくお願い致します。

Re:ブリッジについて
2005年10月31日(月)21:43:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一番奥の7番はそれほど審美的にも気にならない部位ですので金属で良いと思います。強度的な面からすると金属の裏打ちのあるハイブリッドセラミックでもブリッジの場合やや不安があるように思いますが、咬む力や歯ぎしりの有無などいろいろな要素も絡んできますのではっきりとした答えはないと思われます。メタルボンドの場合、対向する歯が削れやすいというのは事実です。もし審美的に気にならないのでしたら咬む面は金属で表面はセラミックという選択肢(メタルボンドのパーシャルベイク)もあります。いずれにしましてもそれぞれのメリット、デメリットを担当の先生とよくご相談されてお決めになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net